タイトルのテキスト【在米者が教える】アメリカ旅行&出張でも使える日本のクレジットカードのオススメと選ぶ際の注意点
【NY在住者のオススメ】コーチ・ケイトスペードなど日本よりお得なアメリカブランド6選と店舗案内
アメリカ在住者がリピート買い・お土産にスーパーで気軽に買えるお菓子9選
「NYボウル」ブログのカテゴリー別目次

【Blogger】PC苦手でも簡単!Googleサーチコンソールのリダイレクトエラー対処方法

2024年1月17日水曜日

NY生活 ブログ

t f B! P L

グーグルサーチ

こんにちは、ネオ@NY_bowlです。

 Bloggerをお使いの方で、こんな悩みはありませんか?

●Googleサーチコンソールのリダイレクトエラーが一向に直らない

●PC音痴で何をどうしたらいいかわからない

●コンサルタントに解決して貰うにも、お金がかかる・・

●解決ブログを見ても、基礎知識がなさすぎて何を書いているか理解できない

せっかく記事を書いても、検索エンジンに載せてもらわないと

やる気がなくなっちゃいますよね。


私も、大学が忙しくてブログ更新をさぼっていたせいもありますが(笑)

検索に登録されている記事がみるみる減って「5件」になり大焦り!!


色々海外のサイトも調べて

PCが苦手な方にも簡単な解決策があったのでご紹介しますね。

*Googleサーチに認めてもらうには、質の高い記事をマメ更新していく事が前提の上での情報です。

リダイレクトエラー対処方法

URLの登録

ページのインデックス登録の時、それぞれのURLの後ろに

?m=1

を入れて登録するだけ!

どういう事かというと、

例えば私のある記事のURL

「https://nybowl.blogspot.com/2023/08/amazonassociate.html」

の語尾に

「https://nybowl.blogspot.com/2023/08/amazonassociate.html?m=1

?m=1を足します。

この、?m=1足したURLで、ページのインデックス登録をしていきます。


ページのインデックス登録の仕方


①Googleサーチコンソールの左にある「ページ」をクリック

サーチコンソール「ページ」


Googleサーチコンソール上の検索窓に
?m=1」を足したURLを入れます


こうやって、コピー&ペースト



右下の「インデックス登録をリクエスト」を押します。


「URLがGoogleに登録されてません」
と出ると思うので
右下の「インデックス登録をリクエスト」を押します。

あとは、数日待つだけ!

ページのインデックス登録後の結果

私も数日待ってみた結果はこちら

悲惨な5件から。。

28件まで、一気に登録が増えました!!

まあ、まだ未登録も残っているのですが(笑)
ゆっくり、「?m=1」を付けて登録し直しているので
順番にクロールが周ってくるのを待っているところです。

*追記:この4日後、1/13には登録が35件と増えました。

なぜ「?m=1」を付けると登録できるのか

BloggerのURLは、PC用とスマートフォン用で分かれていて
スマホ用のURLの語尾には?m=1が付くようなんです。

そして、グーグルはスマホ用のページを先にクロールするようなので、
申請したURLに?m=1」がついてないと

「ページないやん!!」

と、なって登録してくれないようなんです(泣)

一度、スマホ用のページを登録すると、後ほどPC版のページも
登録されていくようです。
(今、私も待っている所です、上手くいきますように・・・)

結論
?m=1」をつけて、ページ登録するのは無料で簡単なので、
お困りの方は一度試してみるといいと思います!

ちなみに、私が参考にさせて頂いたのは下の海外のYoutubeです。
コメント欄にも
「解決した!ありがとう!」と沢山あったので
試させて頂きました↓

【Reference】

Special thanks for your information!
You saved my" blogger" Search Console problems.

皆さん、上手く解決できますように!
















子どもオンライン英会話(無料体験実施中)

●月会費2,980円(税込)〜

自己紹介

自分の写真
子育てしながら、NYの大学でファッションビジネスを卒業。GPA4.0 元英語教師。日本生まれ・日本育ち。アメリカで体当たりしながら色々体験した事を書いていきます。美術館・猫・海外旅行が好き。バイリンガル育児中(6歳)

よく読まれています♪

このブログを検索

海外旅行はプロにお任せ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ