タイトルのテキスト【在米者が教える】アメリカ旅行&出張でも使える日本のクレジットカードのオススメと選ぶ際の注意点
【NY在住者のオススメ】コーチ・ケイトスペードなど日本よりお得なアメリカブランド6選と店舗案内
アメリカ在住者がリピート買い・お土産にスーパーで気軽に買えるお菓子9選
「NYボウル」ブログのカテゴリー別目次

【注意喚起】実際の詐欺メールはこれ!Facebookマーケットプレイスの怪しいメールには注意して下さい。

2024年1月11日木曜日

Facebook NY生活 アメリカ

t f B! P L
SNSを見て驚く女性


こんにちは、ネオ@NY_bowlです。

以前,Facebookマーケットプレイスの

登録の仕方についての記事を書いたのですが

>>【簡単すぎる】Facebookのマーケットプレイスでの販売の仕方

このページでは、気を付けて頂きたい

購入希望者の振りをして来た詐欺メールをご紹介します。


マーケットプレイスでのメールのやり取り

購入希望者が興味を持ったら、通常

「Is this still available?」訳:まだ残っていますか?

と聞いてきます。

その後お互い都合の良い日などをメールでやり取りをします。


詐欺メールの内容

詐欺メールでは上記の質問の後、まずこう来ました。

「I want to pick up it today. What time works for you?」

訳:今日受け取りたいです。何時が良いですか?


私はこう答えました。

「I'm available from 2 to 3 pm today. 」

訳:私は2時か3時が空いています。


そして相手からのお返事。

ここからが怪しいメールです。

「I am working now, can you give me your number please .

My husband will text or call on you and discuss with you. Thank you.」

訳:「私は今、仕事中ですのであなたの電話番号を教えてもらえますか?

主人が、メールか電話でこの事についてお話します。」


個人情報の電話番号を聞いてきました!!!

絶対あかんやつ!!

私は、Facebookのメールでしかやり取りをしたくなかったので

「I'd like to contact you only on this platform. How about tomorrow?」

訳:私はFacebookのプラットフォームでしかやり取りしたくありません。

明日はいかがですか?」


と返したのですが、それっきり何の返事も来なくなりました(笑)

危なかった!!

Facebookは本名なので、電話番号を知られるのはかなり危険だと思います。

住所も知られるのも心配なので、運べるものの受け取りは全て

公共の場所(私はスターバックス前)にしています。


あとは、メールが来た段階で、購入希望者のプロフィールや

タイムラインが見られるのでそこも確認した方がいいです。


ちなみに、この詐欺メールの方の写真は優しそうな女性の写真でしたが、

写真以外の投稿は何もありませんでした・・・


以上、参考になれば嬉しいです。




子どもオンライン英会話(無料体験実施中)

●月会費2,980円(税込)〜

自己紹介

自分の写真
子育てしながら、NYの大学でファッションビジネスを卒業。GPA4.0 元英語教師。日本生まれ・日本育ち。アメリカで体当たりしながら色々体験した事を書いていきます。美術館・猫・海外旅行が好き。バイリンガル育児中(6歳)

よく読まれています♪

このブログを検索

海外旅行はプロにお任せ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ